2020/10/06 11:09
PREBLICの今村です。
前回のDiaryで『サステナブル』について書きましたが、
まだ前回のDiaryを読んでいない方はこちらからお読み下さい
https://www.preblic.jp/blog/2020/09/29/113251
前回のDiaryと重複しますが、
『サステナブル』とは、「持続可能な」という意味。主に資源を長い期間維持し、環境に負荷をかけないようにしながら利用していくことを指す。
要するに、地球環境の限りある資源を大切に使いましょうというような意味です。
、、、冷静になってみて思いましたが、『サステナブル』と言われても横文字で流行り言葉のようでどうも自分事としてしっくり頭に入ってこないので、改めて自分にとっての『サステナブル』について書こうと思います。
ものを作っていて、たまに変なゾーンに入ってしまう事があったります。
本来の目的は、『自分が作ったもので人に喜んでもらう』です。ここが一番大事なところであるのですが、どうにかこうにかオリジナリティーを出そうと他と差別化を図るために生産背景やコンセプトが先行してしまうような考えになってしまうことがあります。
この「生産背景やコンセプトが先行してしまう」は気をつけないといけないと思いました。
なぜなら、大事なのは、『自分が作ったもので人に喜んでもらう』が優先順位として高いからです。
例えば、『地球に優しいもの作り』ということが先行しすぎていると、
シンプルに受け取った人や使う人が喜んでくれるデザインや仕様が
モノをこだわったり、モノを選ぶということは、自分以外の人に「どう思われるか?」
いくら中の良い人や同じコミュニティーの人間ですら、
ぱっと見て何も感じないものや第一印象としてあまり惹かれないものについてはどうしても興味を持てません。(自分がそうです)
そう考えると、デザインや印象が良いものがやっぱり先で、そこが整って初めて背景やコンセプトに興味を持ってもらえるチャンスがあると思っています。そこで背景やコンセプトが素晴らしかったら、最初の良い印象をさらに良い印象にプラスできると思います。
後は、
行き先が決まらないモノ(簡単に言うと在庫です)がすごく余っているのを目にした時の視覚から来る精神的なダ
ここで作り手の精神的な部分は本当に本当に大事だと思っています。例えば、自分はラーメンを食べる時もパンを食べる時も楽しそうに働いていて、
ラーメン(パンも)のみの美味しさとその人の人間性と相まってさらに美味しく感じたり、こっちも心地が良いです。
こういうパーソナリティーの部分は人の内側からオーラみたいでて
これは綺麗事ではないです。気持ちを高く保つためには、
前回のDiaryを書いて何か伝えるべきものが欠けているとモヤモヤしていましたが、ここ一週間はそんなことを考えていました。
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今、種類によってTHOMAS(マネークリップ ウォレット)
THOMAS含めウェブサイトでSOLD OUTになっている商品の再入荷についてですが、
製作につきましてはレザージャケット含め現在いただいております
しかし、直接ご注文のご連絡をいただいた場合に限り、
この場合のご注文の流れは以下の通りです。
【SOLD OUT商品のオーダー】
メールアドレス : info@preblic.com
お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
THOMAS - Crocodile
THOMAS - Horween Shell Cordovan col.Black
THOMAS - Horween Shell Cordovan col.Bourbon
THOMAS - Horween Shell Cordovan col.Dark Cognac
THOMAS - Saddle Pull Up SD
前回のDiaryでもご紹介しましたヴィンテージシャンブ
ほぼほぼというのは、ご注文いただいた方がシルバースミス(銀細
実は、
https://www.preblic.jp/blog/2020/03/10/110336
このレザーコートと今回製作したレザーコートは同じデザインで、
内側全体を見ていただくと、左右両側の腰部分には、
お客様のご希望で、
よくよく見てみると、左右で違うポケットが付いてるんです。
年代もデザインも生地感も全て違う6枚のシャツを敢えてイレギュ
こちらのポケットに関しては、
フラップを取ることで、元々フラップが付いていたところは、
ここのディテールもさらに『チグハグ感』を強めてくれます。
デザイン自体が40年代のフロックコートがデザインの原型となっ
ボタンが付くと印象はさらに変わると思うので、