PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。
先日、トラウザーズ「FORT」とレザージャケットの新しい裏地として使用する、W.BILLのツイードが届きました。W.BILLの新しい裏地はこれから加わるイタリアン ホースハイドのみ選択可能です。
W.BILLは1846年創業の、イギリスを代表する老舗ファブリックメーカーです。
こちらは中肉くらいの厚みのネップが入ったグレー。一見50年代のヴィンテージのオープンシャツやブルゾンにも見られるようなネップの素材感ですが、イギリスのツィードならではのガシッとした質感と適度なオイルを含んでいます。

こちらは千鳥格子。パターンは大きめで、遠目からでもしっかり織り柄がわかります。ところどころに赤やマスタード色のネップが入っているのも特徴です。

こちらはヘリンボーン。ブラウンとネイビーが良い塩梅で混ざっていて、さらにオレンジやマスタード色のネップがアクセントになっています。レザージャケットの裏地として使用する予定ですが、もちろんトラウザーズにも相性抜群です。

また楽しみがひとつ増えました。
さて、今週も完成したご注文品をご紹介します。
まずは、ベジタブルタンニン鞣しのゴートスキンを使用した「CRANK」。
サイズ50でお作りしました。一般的にサイズ50は4XLほどのサイズ感でしょうか。裏地はブラックコーデュロイ。着込むほどに下地のブラウンが表に現れ、深い表情へと育っていきます。


次は、2回鞣すという手間のかかる製法で仕上げたディアスキンを使用した「KETT」。
デニムジャケットの1stのようなディテールですが、実は1940年代にはすでにレザージャケットとして存在していたデザイン。馴染み深いシルエットなので、幅広いスタイルに合わせやすいと思います。
ディアスキンは着るほどにしっとりとした質感が増し、程よい光沢がでてきます。着始めからすでに体に馴染むような着心地ですが、着込むほどさらに着る人の体に沿ってくれます。


そして革小物のご紹介です。
まずはミニウォレットの「lom」(小さいサイズ)。
パターンオーダーで、内装のカード室をすべてクロコダイルでお作りしました。名刺入れほどの大きさですが、裏面にはコインケースがあり、開くとカードと紙幣を収納できます。クラシカルなフラップの表情もとても良い仕上がりです。



次に、マネークリップウォレット「THOMAS - Crocodile col. Black」。
カスタムで内装はホーウィン社シェルコードバン、左右最下段のカード室をクロコダイルに変更し、内装左側にはカード室を2つ追加しています。


もともと人気のモデルでしたが、今年8月に佐田さんのYouTubeでご紹介していただいてから、さらに多くのご注文をいただくようになりました。
ご注文いただいている皆さま、順次制作しておりますので、今しばらくお待ちください。

最後に、トラウザーズ「FORT」。
ヘリンボーンリネンのダークグレーでお作りしました。ところどころにネップを含んだ立体感のある風合い。ラフに履けるのに品がある、僕も大好きな素材のひとつです。


ご注文いただいた方ありがとうございます。