PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。
最近は暑くなってきたのでレザーのバッグを使っています。レザージャケットを着る季節には、キャンバスバッグを使っています。全身レザーだらけになってしまうので。
私物のALBAですが、もう6年ぐらい経ちました。使い始めはハリがあってパリッとしていたんですが、使うほどクタッとしてきて雰囲気も変わってきたように思います。
このぐらい小慣れてくる方が自分的には好みです。

PREBLICを始めた当初から変わらず定番で作り続けているこのALBA。今でも定期的にご注文をいただけるモデルです。自分としても大切なバッグの1つです。
写真は、以前お客様からご注文いただいたALBAです。中の裏地もお選びできたりします。
気になる方はぜひ実物をご覧下さい。



さて、今週も完成したご注文のご紹介です。まずは、藍染めのクロコダイルを使用したTHOMAS。マネークリップウォレットです。
これまで本当にたくさん作ってきたモデル。偶然同じタイミングで3個ご注文をいただきました。
模様によって雰囲気も変わるのがクロコダイルならではの魅力だと思います。
こちらの2つは、カスタムなしでのご注文。
お腹部分


尻尾部分

そして、こちらは内装をフレンチゴートのキャメルに変更したパターンオーダーのTHOMAS。


通常は、サドルプルアップのダークブラウンで適度な硬さとハリ感が特徴のレザーです。
<定番のサドルプルアップレザー ダークブラウン>

そして今回お作りしたフレンチゴートは、サドルプルアップに比べて柔らかくそれでいて耐久性が高いのが特徴です。
フレンチゴートは、パターンオーダーでご注文いただくと、鮮やかな色から落ち着いた色まで幅広くお選びできます。気になる方はぜひ店頭で実物をご覧下さい。
左からダークグレー、キャメル、トープ、バーガンディー

左からネイビー、ブルー、レッド、ブラック、グリーン

藍染めクロコダイルは、使うほど色合いは深く光沢が出てきます。
手染めなので、色合いは濃い部分、薄い部分とムラになっています。このグラデーションがあるのが人気の理由の一つかもしれません。今回ご注文いただいたお客様でこのDiaryを読んでいただいてる方々いらっしゃいましたら、ぜひ経年変化を見させていただけますと嬉しいです。
そして、ご注文いただいたレザージャケットのご紹介です。
ホースハイドのBUNCH。サイズは50で、日本のサイズ感でいうと4XL相当です。
カスタムで後ろ身頃にはウエストバンドを取り付けました。
既製品ではなかなかないサイズなので、普段特注しないとサイズがないという方でもPREBLIC ではお作りできますので、既製品で着れるものがないという方はぜひご相談下さい。


BUNCHは、去年の12月に草彅さんにご購入いただいて動画でご紹介いただいてから本当にたくさんご注文をいただけるようになったモデルの一つです。
自分が、イギリスで老舗のレザージャケットとビスポークテーラーで学んだ経験を組み合わせて完成させた1着です。自分のこれまでのバックボーンが色濃くでたモデルだと思うので、ご注文いただけるようになったことはとても嬉しいです。
明日の 碁盤斬り 楽しみです。
ご注文いただいたお客様ありがとうございました。