商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2020/02/04 18:30

ディアスキンを使用したバッグMILTONが完成しました。

前回のDiaryでご紹介したものはサンプルで、実際に自分で使ったり信用のある人達の意見を取り入れたりしながら修正し改善しました。

まだ前回のDiaryをご覧になっていない方は是非この投稿をご覧になる前にお読み下さい。

前回のDiary


前回も書きましたが、サンプルを使用して改めて感じたことは、ディアスキンの最大の特徴は、軽くしなやかさがありながら、独特のシボ感でタッチも良く風合いを抜群に楽しめるレザーでした。





下記の写真は、新しく加わったロイヤルネイビーです。




バッグの大きさの参考として、持った時はこのような雰囲気になります。

私は、特に秋冬春の夏以外はレザーを着ているのでどうしても全体的に重たい雰囲気になりがちです。街に出た時も全体的にコートやジャケットなど黒っぽい色合いの人は多いと思います。ホワイトのバッグが加わることで印象もぐっと変わります。もちろん、夏場のTシャツスタイルにもホワイトは相性が良いです。

そして、前回も書きましたが、持ち手がトープという色合いなので、服や靴、ベルトなどの色合いを選びません。



具体的にどこを修正し改善したのかを書かせていただきます。


1.裏地のカラー変更


こちらの裏地変更は、お客様からアドバイスいただきました。

よく革靴が黒であれば革小物は基本的に黒で揃えたり、茶色なら茶色で揃えるというセオリーに近いです。


金具は全てゴールド色で揃えています。土台となるディアスキンは、ホワイトとネイビーの2色展開です。

そして、持ち手と持ち手に付属するキーカバーは、ワインハイマー社のトープと呼ばれる色合いです。

1stサンプルの裏地は、間違いのない黒を使用していたのですが、よりストイックにまとまりのあるバッグにしたいという思いから、アドバイスを基に持ち手と色合いが近いチャコールグレーにしました。

裏地が変わるだけでグッとまとまりのある仕上がりになりました。

※もちろん、黒がお好きな方はパターンオーダーで黒の裏地もお選びいただけます。




2.表地のディアスキンと裏地との間(底部分)にクッション性のある綿(わた)を挟みました。


クッション性のある綿(わた)を加えた理由は、機械など精密なものを入れた時の保護力を高めるためです。

一手間ですが、日常使いでより安心してお使いいただけるようになりました。




3.レザーの断ち切りの処理


こちらは、下記の写真の通りディアスキンが断ち切りになっている部分をコバ処理しました。

折り返しの箇所と専用の塗料を塗った仕上げに分けています。

なぜ箇所によって分けたのかというと厚みを出したくない箇所は、コバ処理(塗料)に。そして、厚みをそれ程気にしなくて良い箇所に関しては折り返ししています。一手間ですが、経年変化した時にレザーの側面は、毛羽立つことから外部からの色が付きやすくなり、経年変化した時の表情が全く異なります。さらに耐久性も増し、印象も綺麗に仕上がります。


<内ポケット>



<ジッパーのエンド部分>


<表革の切り返し部分>




4.口部分のジッパーの向き


ほとんどの方が右利きで、おそらく土台のバッグの箔押しが外に見えるように持ち運びすると思います

その時に左から右にジッパーのスライダーを開くのが自然だと思い、ジッパーの向きを逆にしました。1stサンプルは逆になっており使用しながらこちらの方が使いやすいということで変更しました。

それから、内ポケットの位置を土台の箔押しのある面にしました。

これは、箔押し部分をだいたい見えるように外側にした時に、内ポケットにものをいれた時に膨らみが体に当たらないようにという意図を込めました。





そして、濃紺(ロイヤルネイビー)の色についてですが、日本には、古くから藍染めの文化があるように、濃紺やブルーは、日本人の肌に合うと言われています。

もちろん、誰もが一本は持っているであろうジーンズも同じネイビーなので、日本のみならず世界中で馴染みのある色合いです。

土台は、ディアスキンのネイビー、持ち手と付属のキーカバーは、ホワイトと同様にドイツの名門ワインハイマー社のトープのレザーです。

トープは、グレーや白、黒のように限りなく無彩色に近いので、着る服や靴を選ばないこともありこの色を採用しました。


持ち手、持ち手に付属するキーカバーのコバ処理はキャメル色で処理しております。

キワ部分であまり気にされない方も多いかと思いますが、ここで二色使いにすることでほんの少し色合いの変化が生まれ品もぐっと高まります。






PREBLIC 今村