商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2023/04/18 09:48

PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。


少し前に2個目のワークテーブルが届きました。製作してくれたのはいつもお願いしてるBlue Boar Vintageさんです。


個人的に職人のテーブルは、やっぱりオーダーに尽きます。アンティークやビンテージで見た目の良いテーブルは確かにあるんですが、日頃から製作で使うとなると、元々あるものでは何かが噛み合いません。高さが微妙に低かったり、天板が少し小さすぎたり、レザーをハンマーで強く叩いた時にテーブルの脚がどこか頼りなかったりします。


そんなこともあってこっちの要望を全て応えてもらい製作してもらいました。


元々持っていた古いスツールの高さに合うとか、店のスペースにあった天板の大きさでかつレザーを広げた時に広げやすい大きさ。そして、見た目が良いもの。そんな欲張りな要望を全て応えてもらいました。


届いた時、さらに嬉しかったのは脚の部分には飾りでフレームが施されていますが、外側だけでなく内側にも加えられていたことです。外側だけだと思っていたんですが、届いてから内側にもあることに気付き嬉しくなりました。これからガンガン使っていこうと思います。




テーブルが届いた時、独立して間もない時に使っていたテーブルを思い出しました。1万円ぐらいで買った小さい白いテーブルです。

今もお金はそんなにないですが、独立した時は今よりもっとお金はないし、全然何者でもありません。もし独立してすぐのタイミングに無理して何かを買ってたとしてたら、何かが噛み合わなくても勿体無くて我慢しながら使い続けていたかもしれません。

ほとんど何も作っていない人間が本当に何が必要かは分からないものです。



毎日少しずつ上達する技術といっしょに少しずつ必要な道具を揃えていくのがお金も時間も無駄にならないんじゃないかと思います。やり始めは、板に脚さえついていればいいんです。



これから少しずつ大事な道具で囲まれていくんだとしたら、毎日の製作時間がより良い時間になってくれそうです。



------------------------------------------------------------



先週、ご注文分と少量ですがTHOMASとKONETT再入荷しました。本当に少量だったので、もう既に完売してしまったものもあります。お買い逃しされたお客様また次回よろしくお願い致します。


今は、ご注文のレザージャケットと革小物並行して製作中です。

ご注文いただいたお客様もうしばらくお待ち下さい。