PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。
PREBLICでは人気のTHOMASとKONETTが素材によって完売しております。ご購入いただいた方ありがとうございます。また製作し完成しましたらお知らせ致します。
------------------------------------------------------------
さて先週から製作を続けているレザージャケットでDポケットが付いたレザージャケットが完成しました。
使用しているレザーは、ベジタブルタンニン鞣しによって丁寧に鞣されたゴートスキンです。独特のシボ感と軽さが特徴で時間をかけてほのかに茶色く仕上がってくれます。
ゴートスキンは、他のレザーに比べて少し薄めに仕上げています。特徴としてゴートスキンは表皮が他のレザーに比べて厚いことから薄くしても高い耐久性を保ってくれます。
独特のシボ感とベジタブルタンニン仕上げによって、薄くしてもペラペラ感はなく適度な重厚感も保ってくれるのはゴートスキンの最大の良さだと思います。
先週のDiaryでも書きましたが、Dポケットは、”D”の形に見えることからDポケットという名前が付きます。
このDポケットが付くジャケットは、良い意味でも悪い意味でも少し重たい印象があるように思います。どうにかこの重たい印象を軽くできないかと考えデザインや仕様を設計していきました。
袖口、後ろ身頃は、水牛ボタンのボタン留めにし金具は、センタージッパーのみにしました。金具がないことで軽さが出てライトに羽織れるようになっています。
そして、ハンドステッチのボタンホールによってジャケットに手仕事感も生まれました。
Dポケットは横から手を入れることができ、裏はコーデュロイになっていることで手を入れた時には優しく肌に馴染みます。
さらにその中には隠しポケットが配されています。
ハードなダブルブレストのレザージャケットですが、スラックスにも合う品のあるジャケットに仕上がったと思います。
もちろんもう少し重厚感が欲しいという方にはホースハイド。シボがどうしても気になるという方はシープスキンでもお作りすることできます。
並行して製作していたご注文のレザージャケットは来週ご紹介します。