商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2022/08/23 08:35

PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。


『KEN』


以前、このDiaryにも書いたんですが、完成まで1年以上費やしてしまったモノが完成しました。完成までのプロセスを2回に分けて書きたいと思います。



馬の形をしていて店に置いて店の中に遊び心みたいなものが生まれればいいなと思い作りました。

PREBLICでは、ホースハイドのレザージャケットやコードバン(馬のお尻のレザー)の革小物、馬蹄のキーリングを作っていることもあってPREBLICにとって馬は特別な存在です。






イラストは同級生のイラストレーターphazeeに描いてもらいました。「もう少しシャープに」とか「あと少しだけ丸みが欲しい」とか「○○っぽさを入れて」とかそんな抽象的な言葉を汲み取ってもらい、何枚もの下書きから描いてもらいました。



それからただの飾り物とか置き物だとつまらないと思い、どこかに機能的な部分をもたせたいと考えました。

いろいろ考えて大人から子供まで上に乗っても壊れないものを作ることにしました。

レザーだけで組み立てるとさすがに人間が乗った時の重さに耐えられなくなってしまうので、中に鉄製の椅子を仕込めば大丈夫だろうと思いついたんですが、、早速専門家の人の力が必要になってしまいました。


鉄の椅子なんか作れる人が周りにいたかな?と自分のアイフォン をあいうえお順で探していったところ、、

バイクのフレームを作っているカスタムバイク ショップなら絶対に作れるだろうと思いたち、友人の紹介から横浜にあるCRIB MOTOR CYCLEさんが作ってくれることになりました。頑丈かつ細かい要望に応えていただきながらお作りいただきありがとうございます。



そして、デザイン画を基にフェルトで原寸大の仮組みを製作。


上の写真の仮組みを基に修正箇所を修正しレザーの裁断、縫製に入ります。下の写真は足をつくっています。ここまで拘ったんだからとことん作り込もうと思って、レザージャケットと革小物の製作から学んだ技術を盛り込むことにしました。







来週は、CRIB MOTOR CYCLEさんに作ってもらった鉄の椅子〜完成までを書きたいと思います。



------------------------------------------------------------





さて革小物で完売している商品が増えてきました。

完売しているウォレットは、受注生産にてご注文いただけます。ご希望の方はメールにてお知らせ下さい。

ご注文いただいているお客様もうしばらくお待ち下さい。


info@preblic.com






先週からご注文のレザージャケットを製作中です。今回は同時に3着製作しています。


こちらはBASEのパターンオーダーです。

パターンオーダーと言っても限りなくビスポークに近いパターンオーダー。


背中の裾部分にはタックが入り、両サイドの裾は手縫いで仕上げたボタンホール付きのストラップが付きます。




<定番のBASE>




30〜40年代のレザージャケットにはタックが入っているジャケットも少なくありません。タックが入ることで少しゆったりした着心地になり、クラシカルな雰囲気を演出してくれます。





こちらは、No.2 BACKETです。

ベジタブルタンニン鞣しのシープスキン黒を使用したジャケットです。






こちらは、ホースハイド黒を使用したLAUNCHです。下地が濃いブラウンで表面のみ黒に仕上げたレザーです。

着用とともに少しずつ下地のブラウンが表面に表れるレザーです。



製作しているジャケットは全てベジタブルタンニン鞣しのレザーです。時間とともに色合いと風合いに深みが増していきます。


『KEN』も含めレザージャケットも完成しましたらまたご紹介します。