商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2022/05/03 10:07

PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。


床の張り替え作業が完了しました。

少しずつですが、お客様をお迎えする環境とモノを作る理想の環境に近づいてきました。



今回お願いした床の張り替え作業は、木製の板を斜めに張り合わせていくもので、「ヘリンボーン」と呼ばれる張り合わせです。ツィードの生地でもあるように、ニシン(Herring)を開いた時の骨(Bone)の形状が似ていることからヘリンボーン(Herringbone)と呼ばれています。



木材の床自体、手間のかかるものですが、一枚一枚ズレずに斜めに張り合わせていくのは通常真っ直ぐの張り合わせるに比べて手間が倍以上かかってしまいます。それから部屋の端部分は柄を崩さずにカットしていかなくてはいけません。想像しただけで大変さが分かります。今回も「Blue Boar Vintage」さんにお願いしました。


それから、床とは別件でジャケットを収納するキャビネットもお願いしています。完成は今月末頃を予定しています。キャビネットはオリジナルで製作を依頼したモノを持ってきていただくので、店は休まず営業です。キャビネットも完成次第ご紹介します。




------------------------------------------------------------




さて製作していたレザージャケットが完成しました。ご注文分と新しく定番に加わるレザージャケット製作しました。数回に分けてご紹介します。

まずは、茶芯のベジタン シープスキン。色はブラック オリーブです。



こちらは、ベジタブルタンニン鞣しのシープスキンのレザージャケットです。下地を一度ミドルブラウンに染め上げて表面をダークグリーンに染め上げています。着用によって少しずつ下地のミドルブラウンが表れます。

このダークグリーンは黒に近いぐらいのダークグリーンで一見すると黒にも見えるのですが、陽に当たるところや黒と並べてみると色味の違いが分かる色合いです。

左がブラック オリーブ、右が黒です。



気がつくといつも黒ばかりになってしまっていたので違う色も着用したいということでこの色をオリジナルで製作しました。黒に近いのもあってあまり服を選ばずに着用できます。

金具はセンタージッパーのみでカフス、裾はボタン留めにすることでクラシカルな雰囲気に仕上がっています。

英国で古くから着用されているワックスコットンジャケットの「オリーブ」をイメージしたオリジナル レシピのレザーです。深いグリーンは古くからははだ馴染みが良く気品ある色合いに仕上がっています。






そして、こちらは茶芯のベジタブルタンニン鞣しの黒を使用したシングルのシープスキン ジャケットです。

上のジャケットをシングルの仕様にしたモデルです。こちらも金具はセンタージッパーのみで、カフス、裾はボタン留めにしています。





シープスキンにしては厚みのあるレザーで茶芯のレザー。時間とともに表面の色と下地のミドルブラウンが相まって唯一無二の経年変化をしてくれます。また経年変化しましたらこのDiaryでご紹介します。



来週はご注文いただいたレザージャケットをご紹介します。

ご注文いただいたお客様ありがとうございました。