商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2022/03/15 09:06

PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。


最近、学生時代の友人に会うことが減ったように思います。学校を卒業して大人になってからもよく会っていたけど、いつからか減ってきました。コロナが関係しているかもしれません。


いや多分違う気がします。

おそらくそう思いたいんだと思います。


それじゃあ、自分が歳を重ねたことや家族が増えたこと、自分が職人ということが原因か?いや、それだけでもないように思います。


大人になってから出会った友人や知人には頻繁ではないけどたまに会っているから。


ここで大きく言いたいのは学生時代の友人が嫌いになったとかではない。自分にとって相手への心の距離感は昔と変わらない。もし道でばったり会ったり店にふらっと寄ってくれたら楽しく話せる自信はある。


なんでこんなことを書いているのかと言うと、冷たい奴って思われたくないからだと思います。一時期はよく誘われていました。でも断ることが多くなってきて誘われることがだんだん少なくなって、今ではもうほとんど誘われることがなくなりました。


行かないのは今乗っている船を沈没させたくないんだと思います。それはPREBLICのこととか家族のこと。不器用なりにこれから自分の心地良い空間や大きさにカスタムしていきたいと思っています。人によっては器用に大きな船を乗りこなしている人もいますが不器用な自分はなかなか難しい。


自分が今生活できていたり、今乗っている船の未来を考えることができるのは、買ってくれる人達がいるからです。だからお店に来てくれる人とか未来に来てくれるかもしれない人達のために今は時間を使いたい。


大人になって出会った人達には今でもたまに会っているのは、これから進みたいと思う方向が自分と似ているからだと思います。


これを読んでくれている学生時代の友人もいると思う。これは面と向かって話す話じゃないからここに書きます。


今も昔も心の距離は変わってない。

だから店の近くを通ることがあったり、結婚式とか特別な日ぐらいは声をかけてください。その時は全力でその時間を楽しみます。



------------------------------------------------------------



先週は革小物のご注文を製作していました。事前にご注文、ご購入いただいたお客様ありがとうございます。

THOMAS - Horween Shell Cordovan col.BlackとTHOMAS - Crocodile col.Blackは再入荷しております。お探しだったお客様はこの機会にぜひご購入下さい。

カラーものとSDは今回は再入荷はございませんので、ご希望の方は受注生産でご注文いただけます。

ご注文はメールにて承っております。

info@preblic.com







さて今週はご注文いただいたトートバッグのALBAを製作しています。ご注文はブラック。そして新しくブラウンがラインナップします。

使用しているレザーはベジタブルタンニン鞣しのカウハイド(牛革)です。

黒、ブラウンともに時間の経過で色合いと風合いが増していきます。




私物の黒はレザーの裁ち端はブラウンになってきました。ベジタブルタンニン鞣し特有の焼けです。






そして、ブラウン。こちらは店頭サンプルです。

普段、身の回りが黒ばかりになってきた方や黒以外の茶靴や革小物をお使いの方にはおすすめです。



内装は裏地とジッパー付きのポケットが付きます。バッグの口はスナップボタンで留めることができます。

裏地は、ウール以外にサテン地にも変更可能です。



自分は雨風気にせず使用していますが、程よく品も保ち続けながら経年変化してくれます。


来週には完成できるかと思います。