商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/12/14 08:50

この間、あるミュージシャンの方のラジオを聴いていました。その方がギターに熱中するあまりいつの間にか足がガタガタ震えていることに気が付いたって話してました。「どうしたんだ?」って冷静になった時に「そうだ!自分はトイレに行きたいんだ」って言っていました。笑


これを聞いた時すごいなっていう感情と羨ましいなって思ってしまいました。



足がガタガタなるぐらい自分の生理現象すら忘れて没頭したことがかつて自分にあっただろうか。

しかもそうやって生まれたモノを楽しみにしている人がいるっていうことはこれ以上ないぐらい嬉しいことのように思います。



立ち止まっている時が長いとなぜか余計なことばかり考えてしまいます。自分は一生このままなのかとか、これからどうなっていくんだろうとかいくら考えても分かりっこない無限ループに入ってしまうやつです。


だけど、自分の頭でどうなりたいかちゃんと考えて手を動かしてる時は確かに周りはとても静かで穏やかになります。



まずは自分の頭で考えてこれだって決まった時は、とにかく没頭する。そして作ったものを世の中に放った時に周りの反応を見てその時初めて次はどうしたら?って悩む。

この繰り返しがきっと大事な気がします。



周りを無視して、周りをすごく意識する。

矛盾してますね。笑



------------------------------------------------------------



さてレザージャケットの仮縫い製作が完了し、今週からやっとレザーに鋏が入りました。



4着を同時に製作していきます。レザーの裁断は想像以上に時間のかかるものです。

気付かないぐらいの小さい穴が開いていたり。それに気付かず型紙をレザーの上に載せて裁断して型紙を外したらパーツの真ん中に穴が開いている。こんなことがたまにあります。


もし気付いていたら穴を避けながら裁断できたのに。素材を無駄にしてしまったと後悔してしまいます。


レザージャケットは同じモデルでもレザーの表情が違うことで一着一着違う雰囲気に仕上がるのは魅力の一つですが、穴に関しては作り手にとって嬉しいものではありません。



そんな裁断も完了。

月曜から縫製に入り、ボタンホールが完成しこれからポケットを作っていきます。

ご注文いただいたお客様はもうしばらくお待ちください。