商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/11/09 11:23

PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。




革小物の完売したいくつかの商品は店のストック分含めて製作中です。ご注文分も製作しております。

ご注文いただいたお客様、お問い合わせいただいたお客様はもうしばらくお待ち下さい。


先日、お越しいただいたお客様の財布の写真を撮らせていただきました。

ご愛用ありがとうございます。


FIELD - Horween Shell Cordovan col.Black



THOMAS - Crocodile col.Blackのパターンオーダー




------------------------------------------------------------



そして、PREBLICで新しいレザージャケットを作りました。ダブルブレストのシンプルなシープスキンのジャケットです。




モデルについて話す前にレザーについて先にお話しします。

シープスキンをオリジナルで製作しました。


ベジタブルタンニン鞣しで平均して1.4mm程厚みのあるシープスキンです。1.4mmは比較的厚みのあるレザーです。厚みのある分耐久性が高く、シープスキンなので軽さがあります。

このシープスキンは、下地まで黒に染め上げている芯通しのレザー。なので長い間黒を保ってくれます。ただベジタブルタンニン鞣しのレザーはレザーの断ち端や着用によっての表面の擦れた部分などは時間をかけてほのかに茶色くなっていきます。茶芯のように大きく色が変わることはありませんが、時間をかけて全体的にほのかに茶色づいてきます。

シープスキンは他のレザーと比較して同じ厚みだったとしても軽さがあって比較的きめの細かいレザーです。


ベジタブルタンニン鞣しのおかげでレザー本来の表情は残りつつ、見た目的にも適度な重厚感を残してくれます。


そんなレザーの特性を活かして気張らないダブルブレストのレザージャケットが欲しくて今回製作しました。

金具はセンタージッパーのみに抑えることで控えめでクラシカルな落ち着きのある印象になりました。



前裾と袖口はボタン留めで水牛ボタンを使用しています。今回はボタンホールはレザーのパイピングではなくハンドステッチです。このジャケットはデザイン的に糸のボタンホールの方が時代の整合性も高く、見た目的にもハンドステッチの方が相性が良かったのでハンドステッチを取り入れました。




裏地の脇部分は汗で劣化を防ぐためのディテール。



襟やラペルは小ぶりになっていることも日常使いしやすいと思います。



素材の良さが担保されていないと成立しないデザインです。経年変化したらまたご紹介します。