商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/09/28 09:23

PREBLICの今村です。毎週火曜日に書いています。


今使用しているTHOMAS - Crocodile。

写真左は2年半程前から、写真右は2年3ヶ月程前から使用しています。


個人的に2つ使用していて今は写真左の方を使っています。1番最初に使い始めたのがこっちで、写真右側の模様の大きめなものは当時はそこまで選ばれる模様ではありませんでした。そんなこともあって写真右側を使用して経年変化を紹介するようになってから写真右側の模様の大きなものを部位指定でお選びするお客様が増えてきました。

そんなこともあって今また1番初めのもの(写真左)に戻ってきました。作り手としてはどの部位も優劣はないので偏りなくバランスよく選ばれた方が嬉しいです。


よく「どちらが良いですか?」と聞かれますが、どっちも良いです。

最後は、直感を信じて下さい。


こちらの写真は今使用している約2年半経過したものです。

写真左が私物で写真右が新品です。

経年変化は光沢に加えて、黒にも深みが増しているのが分かります。

なかなか渋い仕上がりになってきました。







話は変わって、


レザージャケットの裏地でブラウンチェックを使い果たしてしまったので新しいブラウンチェックの裏地が加わります。


こちらが新しいブラウンチェック(下の写真)の裏地です。厚さは中肉でほんのり起毛しています。

程よい中間色で、風合い含めてヨーロッパライクな素材です。

今はサテン地、千鳥格子、ブラウンチェックから裏地はお選びいただけます。






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





さて先週から製作していたレザージャケットが完成しました。

こちらは、BASE zipper lessのパターンオーダーです。ベージュジッパーテープでダブルジッパーにしています。ダブルジッパーは、ジッパーを閉めた時に1番負荷がかかる下の部分の力を分散できるように下からも開くことができます。

普段履くパンツのベルト位置がちょうどジャケットの裾部分と重なった時やヒップポケットにウォレットなどを入れていてちょうどジャケットの裾と重なった時など、履くパンツや持ち物によってヒップ周りの寸法が変わってきたりします。

そんな時にダブルジッパーの仕様だとベルトが重なっても、ヒップポケットのウォレットが重なっても寸法に合わせて下からジッパーを開くことができます。


一見モダンな印象のあるディテールですが、60年代前半頃には既にダブルジッパーは存在しているのでクラシカルな雰囲気を損なわずに機能性が高められる仕様の1つです。


そして、ジッパーテープの色はベージュテープにしています。黒のジッパーテープが日焼けして生まれた色合いを狙った色合いで経年変化したレザーとも、新品の状態でも既に馴染んだような雰囲気を出してくれます。



そして、こちらもBASE zipper less。

全て定番仕様からお好みで選んだ1着です。

レザーは、ホースハイド。

裏地はゴールドサテンです。





こちらは、約2年着用した私物のBASE zipper lessです。経年変化するとレザーの風合いさらに増します。

BASE zipper lessのフロントジッパーは半比翼開きになっていてジッパーがあまり見えないようにしています。

前身頃の両ポケットのジッパーも取り外し、あまり金具が見えないデザインです。

レザーの風合いを存分に味わえる1着になっています。





そして、こちらはPREBLICで最初に誕生したBRANCHです。ホースハイドを使用。


襟やラペル、胸ポケットのフラップの剣先は鋭角に仕立てることで重量感のあるダブルのライダースジャケットも少しライトに仕上げることができます。

街着としてもバイクに乗ることも想定したデザインとパターンワークにすることで、洗練されすぎず、無骨になりすぎない仕上がりです。