商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/07/06 08:57

PREBLICの今村です。

毎週火曜日に書いています。


リネンのブラック スラックスを誂えていただきました。


素材は、アイルランド産のリネンで「スペンス ブライソン」のものです。打ち込みもしっかりしていてなかなかのヘヴィーウェイト。始めは少し硬いんですが、時間とともに柔らかさと皺が出てきます。春頃に同じ素材、仕様のブラウンでスラックスを誂えてたんですが、すごく調子が良かったので、今度はブラックにしました。




リネンは、春や夏など暖かくなってきた季節のみに適している素材だと思っている人も多いと思いますが、古くから春初から晩秋(3月頃〜10月頃)と長い期間着られていました。今の日本の夏は暑いですが、昔は今よりも涼しかったこともありリネンのジャケットは夏でも着ていたそうです。パンツであればデニムよりも通気性も高いのでわりと快適です。

ヘヴィーウェイトであれば独特のシャリ感で適度な軽さと重さを持っています。軽いと重いでは矛盾しているんですが、確かに服装が軽くなる夏には調和して軽く、寒くなり服装も重くなり始める秋には調和して多少の重さ(重厚感)を残してくれる素材です。



-------------------------------------------------------------

ディアスキン ポンチョ

-------------------------------------------------------------

ご注文のキャメル色のディアスキン スウェードを使用したポンチョです。実はこちらは2着目で色違いです。



1着目は、こちら。

黒のディアスキン スウェードを使用しています。



2着目は内側をスウェードに、外側を銀面(本来の表面)として使用しています。

恵比寿にある伝説と言っても決して言い過ぎではないStop Light(ストラップライト)の高山さんからご注文いただきました。



1着目の黒のポンチョは、Stop Lightオリジナルのシルバー製ボタンが付きます。




2着目のキャメルのポンチョにはStop LightのK18のゴールドボタンが付きます。



シルバー製でももちろん高級感ありますが、ゴールドだとさらに高級感が増します。


これを普通に羽織れる人もかなり限られてくると思いますが、粋な服です。このご注文をいただいた時はレザーのポンチョとは考えもしませんでした。


いつも会った時に、「ちゃんと食っていけてんのか?」と優しい言葉をかけてくれます。

高山さんも職人としてStop Lightを始めていろんな苦労をしてきた人だから多分当時の自分と重ねてそんな言葉をかけてくれるんだと思います。

2回り以上年齢は離れていますが、ビンテージの服も今のファッションにも精通していてそれ故にいまでも変わらず活躍されているんだと思います。


ありがとうございました。