商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/03/23 10:54

PREBLICの今村です。


着用しているBASEがかなり良い感じに経年変化してきました。だいたい1年半ぐらい着用しています。

使用しているレザーはホースハイドです。


よく見ると分かりますが、右身頃がシボ多めです。シボは、レザー表面に浮き出るシワ模様のことです。裁断する部位や個体によってシボが多かったり、少なかったりします。個性のあるレザージャケットに仕上げたかったのでちょうど良く左右チグハグな雰囲気に仕上がりました。


それから、このレザーは、下地をダークブラウンに染め上げ表面のみ薄くブラックに染めています。着れば着るほど表面の黒が剥がれて、下地のダークブラウンが表れるレザーです。

タンナーさんによる人の手で染めているので、表面のブラックの染め具合もほんの少し違いがあります。

同じレザー一枚であっても微妙に黒の染料の厚みが違うことで、着用していて袖や襟、身頃などのパーツによって早く下地のダークブラウンが表れたりある部分はブラックが残っていたりします。

ここもパッチワークみたいに人工的な色違いにはならず、自然な色の違いと移ろいが楽しめます。

レザージャケットは着用する人の肘の位置に大きくシワがでたり、中に着用するもので凹凸によるレザーの擦れなどによってその人の身体に合った経年変化がレザージャケットの醍醐味ですが、このホースハイドはそれに加えて微妙な色の移ろいも楽しむことができるレザージャケットです。

もう少し経年変化してきたらまたご紹介致します。



最近は、RANGE - Crocodileを普段使いしています。白スニーカーと合わせるとレザージャケットとクロコダイル ベルトを組み合わせた時の重厚感を軽くしてくれます。これから少しずつあったかくなる時期にもぴったりです。



意外にクロコダイルのベルトはデニムやチノ、スラックスにも合わせやすく想像以上に万能なことにびっくりしています。

かなり高価ですが、プレーンなベルトに少し飽きてきたという方やもう一癖欲しいという方におすすめです。


これから気温が高くなって服装もシャツやTシャツにジーンズとシンプルになりすぎる季節にも一本あるだけでコーディネートもかなり引き締まります。






THOMAS - Crocodile col.Chestnuts(マネークリップウォレット)は販売したもので終了となりました。

個人的にも好きな色だったんですが、クロコダイルを製作するタンナーでこの色が廃盤になってしまいcol.Chestnutsは販売したもので終了となりました。


残念ですが代わりに新しくダークブラウンが加わる予定です。



クロコダイル ダークブラウンは店のストックとしてTHOMASとFIELD(二つ折り財布)で現在製作しています。

また完成しましたら、ご紹介させていただきます。



それから、THOMAS - Crocodile col.Blackは完売してしまいました。完売中は受注生産にてご注文いただけますので、ご希望の際はご連絡下さい。





そして最近、定期的にご注文をいただくFIELD(二つ折り財布)。やっとこのタイミングで店のストック分の製作を始めました。

自分は今、ホーウィン シェルコードバンのブラックを使用しています。使用して1週間程が経過しました。


まだレザーは硬いですが良い感じに手に馴染んできました。シンプルでクラシカルな面構えは、持つ人に品を与えてくれます。スーツにも普段着にも使えるのクラシカルなものならではです。

そんなFIELDですが、初期のFIELDから何点かリニューアルしました。リニューアルと言っても大きくデザインや仕様を変えた訳ではありません。レザーの厚みを変えました。


どういうことかというと元々レザーを部分的にパーツによって厚みを変えていたんですが、耐久性も考慮した上で、持った時の手の収まり方やより掴み心地が良くなるように一枚のレザーでも部分的な厚みと薄くする角度の調整変更を再度見直し変更しました。

特に、レザーのエッジ部分はエッジに向かってより斜めに漉く(薄くする)ことでウォレット自体に自然な膨らみがで出るように仕立てています。

さらに外装のレザーとの間にも0.5mm厚程のものを加えることでほんのり丸みをプラスしてくれます。


ぱっと見は分かりにくいですが、丸みを与え立体感があった方が手で持った時の手の収まり方、見た目でも機械メイドとは違ったハンドメイドの仕立ての良さが生まれます。

これからガシガシ使っていきたいと思います。





そして、今FIELDは、店舗分ストックとしてホーウィン シェルコードバンのブラックとダークバーガンディー(通称No.8)とクロコダイル ブラックと上述した新色のクロコダイル ダークブラウンを製作しています。


『ホーウィン シェルコードバンNo.8』



『クロコダイル ダークブラウン』




最近は、このようなよりクラシカルな二つ折り財布に戻ってくる人も少なくないようです。

普段身につける靴や時計バンドに合わせてこういった革小物を合わせられるとよりコーディネートにも締まりが出てきます。

嘘みたいな話ですが本当に手で持った瞬間に気持ちも引き締まります。


自分が使用しているFIELDも経年変化してきましたらまたご紹介致します。