PREBLICの今村です。
今日の記事はイレギュラーで書いています。
ちゃんと火曜日の24時までにはいつも通りのDiaryの記事を投稿します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回のメインとなるDiaryの記事は、お客様ご注文分のLAUNCHです。
使用したレザーは、ホースハイド(馬革)です。色はダークブラウン。
このレザーの特徴は、一枚のレザーが箇所によって黒に近いブラウンだったり、気持ち明るめのブラウンが絵画のように入り混じっています。なので切り取る部分によって微妙に表情が変わります。
例えば、切り返している箇所、身頃と袖、ポケットの玉淵などは微妙に色が異なります。
色に微妙な変化が生まれることから本当に表情の豊かなジャケット、コートに仕上がります。
そして気になるカスタム内容は、
ロング丈に変更、前身頃のポケットの変更、後ろはサイドベンツ
ここまで変更するともはやビスポークオーダーですが、ちゃんと
LAUNCHを基にしたパターンオーダーです。
Vintageを基にしたデザイン、仕様ですが、ところどころにテーラードで培ったディテールを組み混んでいます。
たくさんあるのですが、一つご紹介致します。本来はこのデザインのフラップ付きポケットは両玉淵ではなく片玉淵にフラップがつきますが、フラップをポケットの中に収めた時も綺麗に収まるように両玉淵に変更しました。
両サイドの裾は深いサイドベンツの仕様に。
ベンツが深いのでそのままだと開いてしまうので、ボタンで留める仕様にしています。それからあまりボタンを目立たせないように小ぶりなものをつけました。
よく見ていただくと分かると思いますが、部分的に手縫いを施しています。めちゃくちゃ硬いので大変なんですが、こういうところもそそられるポイントになっていただければと思っています。
ちなみにオリジナルのデザインはこちらです。
もはや別のモデルですね。