商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2019/07/23 11:08

ものを作るだけがものづくりではなく、どのように伝えるか、どの言葉を選択し、曖昧な形や風合い、そして思いをいかに的確に言葉を通じて表現するのかもものづくりの中に含まれています。


ものを言葉で表現する時に、今現在存在する言葉の数では100%表現しきれないかもしれません。

四角という形も角のない丸い四角もあれば、三角形に近い四角もあります。

でも、四角の一言で片付けられてしまいます。色も然りで赤を強く含んだ黒、グレーに近い黒など。形や色などはとても曖昧で同じ言葉でも人によって解釈の仕方にかなりの幅が出てきてしまいます。

それが1つのワードならまだしも、文章になってくると、それはとても複雑になって受け取る人の解釈の幅はさらに広がります。


とある先輩が「グラデーション」という言葉で表現をしていました。


白と黒の間には無限の数の色が存在するということ。これに黄色、緑、紫など色が加わればさらに増えます。


人の感情も一つとして同じものは存在しない中で、その感情というものはとても曖昧です。

そういう時は、〇〇っぽいとか、〇〇らしいという表現が使われたりします。これで何となく理解したように感じますが、この中にも細かくたくさんの違いが存在します。



それが、言葉の組み合わせ、選び方、前後の言葉次第で、自分の伝えたいところのかなり近いところまで伝えることが可能だと思います。


人がPREBLICのものに対して、喜んで買っていただける瞬間というのは、言葉からも発せられる姿勢が大きな要因になっていると思います。


世の中にはたくさんのもので溢れ、その中から選んでいただけるということは、物体の要素以外の「なにか」が多くを占めていると思います。


自分が今理解しているのは、共感と「心」という感情だと思いました。


いくら便利に世の中が変わろうと、結局「心」という感情が大きく作用していると感じました。


例えば、誰でも必ずある心の中にあるほんの小さな不安の塊が、何かの拍子と出来事で自分の身体を一気に真っ黒に覆い尽くすようなことがあります。

そんな重たく暗い状態を、誰かがかけてくれたたった一言で、一気に吹き飛ぶことがあります。


具体的な例だと僕は、21歳から2年間イギリスで生活し働いていました。イギリス行きを決めたのも、とある先輩の一言、


「行けばこれから見える景色が変わるよ」


でした。この一言で自分の人生は大きく変わりました。




自分は、そういう経験が一度や二度ではありません。

そういうことをものと一緒に人に伝えることが何より大切です。

ものに感情を吹き込むということ。

そして、そのモノに触れた時にその時のことや人を思い出し、落ち込んだ時に見える景色を少しだけでも前向きに考えることができることがあります。


それは、言葉からも生まれる姿勢であると考えています。

何があってもどんな状況でも、誰かの前に進む姿勢を見て心が救われ、勇気をもらったことは少なくありません。

自分の言葉で考え、自分の感情を表現する時の言葉の組み合わせは独自のものでないといけません。

相手はロボットではない。血の通った人間です。みんなが使うような言葉の使い方では人間の「心」は動かない。