商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2019/07/06 18:34

新しいモデルの製作に向けて、白い布で形組みをしました。
いきなりレザーで製作すると、襟の大きさ、ポケットの位置や大きさ、着丈などのサイズ感が狙い通りにできることはほとんどありません。
それから、高価なレザーを無駄にしないためにもレザーの裁断に入る前に、白い布で狙い通りのものになるまで繰り返し、白い布で仮組みします。

長い戦いのような仮組みが本日やっと完成しました。
写真のものはサイズ40なのですが、これからその他のサイズの仮組みを完成させます。
まだまだ長い戦いになりそうです。

そして、仮組みが完成したら、レザー、裏地、その他の付属品を決めなければなりません。
特に時間のかかるのが付属品探しです。ボタンやレザーで包まれたバックルなどの付属品は、理想のものを探し出すか、ない時は自分で加工したり作ったりもします。この作業はなかなか根気のいる作業なのですが、宝探しのような感覚があり、理想のものに出会った時は声を上げてしまうこともあります。

ちなみにコートのサイズ感は、レザージャケットよりも同じサイズ表記でもワンサイズ上になります。
コートの中に厚手のものを羽織ることを想定したサイズ設定にしています。
もちろん中はTシャツしか着ないという方は、ワンサイズ下げたサイズ。ゆったりめが好みの方はワンサイズ上を。
サイズ選びに迷われたら日頃何を中に着るか、どのようなライフスタイルを送るかでサイズは決めやすくなります。

店に並ぶのが待ち遠しいですが、一着一着アトリエ兼店舗で製作し、ハンガーラックのスペースが少しずつ埋まっていくのは、なんとも言えない嬉しさがあります。