商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

修理・配送について

Q修理、寸法直しの納期はどのぐらいかかりますか?
A修理内容にもよりますがおよそ2週間〜4週間いただいております。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/10/03 21:34


これから作る革小物のレザーです。ドイツの革でこの革の鞣し技術は150年もの歴史があります。

このレザーを選んだ理由はこの独特のシボ感です。この細かいシボから浮き上がる影とハリ感が表現したいものにぴったりでした。メンズの服や持ち物はレディースに比べ制限があるので、形やシルエットは昔からシンプルで現在もそういったものが多いように思います。以前にDIARYでもお話しした "影" を革小物でも表現したいと思ったのも理由の一つです。
影があることでシンプルで平面なものでも立体感が生まれ色合いにも深みが増します。

表でも十分に存在感のある革なのですが、あえて内側の革に使用します。
この凹凸のあるレザーから傷も目立ちにくく使い始めのこの独特な雰囲気を長く保ってくれます。
経年変化というよりもへたりにくいということからも内側の革に使いたいと思った理由です。
ウォレットや革小物を開いた時や、閉じた状態からでもかすかに覗くことができます。
レザージャケットの裏地のように、自分以外の人は滅多に見る機会はありませんが、そういったところにまで意識を持つことはどこか余裕を感じることができたり、奥行きを感じてしまうのは自分だけでしょうか。

表の革はまたご紹介したいと思います。オイルを革の内側からたっぷりを染み込ませた革とエキゾチックレザーを使用します。
このレザーに合わせ、ジッパー、ボタンも最大限良さが引き出せるものを選びました。

まだ試作段階で形出しの段階ですが、レザーの違いで仕立て方や縫製処理が変化することで新しい技術が必要になり毎日机に向き合っています。持った人が半歩でも先に進めるようなものづくりを。